エベレス選手権にギリギリ参加

先週の日曜日、ベネッセのウェブ学習講座エベレスのイベント、エベレス選手権がありました。その日修学旅行で不在のうらんは、残念ながら、参加申し込みせず。参加できないのに申し込む理由もないので。


ところが、そのイベントが、アクセス集中により最後までできず、一週間延期となりました。延期になったけど、申し込み受け付けは終了しています。申し込みをしてないので、参加ページの入り口は表示されません。


できれば参加したいというので、お問い合わせ窓口から問い合わせることを勧めました。金曜日に問い合わせましたが、結局、イベント開始時間の時点で返答は届かず。


ところで、エベレスは、Twitterのアカウントを持っていて、イベントのときにはつぶやくらしい。早速見てみると、実況してます。一意見ということで、そのアカウントに向けて、次回同様に延期なったら、当初申し込みしてなくても、参加できるようにしてくれるとうれしいと。


そうしたら、思いがけず、お返事がありまして。選手権の最終回なら、今から間に合います、エベレス事務局へ電話してくださいと。電話番号を探し、かけてみると、応対者のかたは最初はきょとんとしていましたが、入り口を教えてくれました。修学旅行シーズン、きっと他にも同じような問い合わせがあるのでしょうね。


エベレス選手権っていうのは、受講生が地方ごとにチームとなって、問題を解きながら競っていくイベントのようです。


イベントを終えたうらん、参加できてよかった! 楽しかった!と。
一人で黙々と解くのと違い、仲間がいて、合間にチャットできて、勉強だけど楽しい\(^o^)/って。


よかったね。ベネッセさんも、いろいろ考えますね。