遠足

終業式前日、1・2年生合同の遠足でした。


お弁当は、どうしても入れて欲しいものがあったそうなのですが、それはまだ入手していなくて、作れませんでした。


隣接市の公園で、秋を見つけるのがテーマのようです。何やらレジ袋に入れて持って帰って来ました。聞くと、「どんぐり♪」と答えましたが。原型を留めていません・・・。
きっと、学校へ持っていって、新聞を作ると思うのですが、どうなっちゃうんでしょう?


遠足楽しかった?と尋ねると。例によって、同じ班のマイペースな子に振り回され、ちっとも楽しくなかったと言います。
このパターン、多いなぁ。
つまらなかったことばかりに目を向けず、楽しいことを考えられるといいなぁ。なので、適当に話を振り、ちょっとでも楽しいことがあれば、おもしろかったねー、楽しかったんだねー等そこで終わるようにしています。終わりよければ、かなと。