台風

これから、来ますよーって感じの天候ですが、出勤・登校・登園です。
保育園には、可能であれば、早退してお迎えを早めるつもりです、その場合は連絡を入れますと伝えておきました。


お昼休みに相棒から電話。学校配信メール、見た?と。見ようとしてたところでした。暴風警報発令のため、13時半
に集団下校、ただし、保護者が自宅にいないと申し出た児童のみ、14時半集団下校とするとこのこと。
たまたま、来客や締め切りものがないらしく、相棒が午後休暇で、せっちーを迎えに行ってくれることに。


相棒は、帰宅して、車で保育園に迎えに行き、小学校に電話を入れて、じゃすを下校させるよう伝え、宿泊教室から戻ったうらんを自宅で出迎えてくれたそうです。子ども全員、14時半過ぎに帰りつきました。風雨もひどくない状態で、帰ってこれて、すばらしーです。


わたしは、自分の定時(16時15分)まで勤務して駅に向かうと、もう傘させない状態。IS01とか水濡れ厳禁なものをビニール袋にしっかりくるみ、雨の中を走り、びしょ濡れ。駅では、人身事故で電車が乱れていて、とにかく次にきた電車に乗り込みました。途中駅までの各停ですが、座れたので、休憩しつつ情報収集。そして、途中駅到着直前に、事故処理が終わり、電車復旧のため、このまま、準急列車として運行するとのアナウンス。乗換駅ホームは、ミストシャワーの中にいるかの状態。ホームの何処にいても、雨がかかる。傘さしてるひともいたくらいです。時間がかかりながらも、地元駅へ。
相棒が車で迎えに来てくれるって言ってくれたんだけど、気持ちだけいただきまして。普段、飛ばないものが飛んだりしてるし。いろんなものが倒れてるし。こんな危険な中でてきて、夫婦してなんかあったら、子どもたちが心配。なので、家で待っててもらいました。駅前の駐輪場に自転車を残し、自転車カゴからレインポンチョ出して着て、家までダッシュ。まっすぐ走れない。膝下はびしょびしょで、足が重い。なんとか帰りつきました。


我が家は被害はないし、電車も結局動いてたけれど。
家でテレビをつけると、いろんな影響を受けたり、被害を受けたりしたかたがたくさんいたのですね。一日も早く、元の生活ができますように願ってやみません。