[マタニティ]入院準備品(メモ)

36週(10ヵ月)になったら、準備しましょうとなっていますが、早産の心配があるのでね。ぼちぼち揃えないと…ということで、カバンに詰めつつあります。分娩する産院によって、持ち物は違うのですが、今回は、
・産婦が必要なもの……寝巻き(前開き)数枚・腹帯(ウエストニッパー)1〜2枚・産じょくショーツ数枚・授乳用ブラジャー数枚・羽織物(カーディガンなど)・タオル2枚〜・バスタオル(シャワー用)2枚・身のまわり品(洗面具・スリッパ・マグカップ・メモ道具・時計)
・新生児に必要なもの……ガーゼハンカチ3枚〜(授乳用・要記名)・退院時の衣類
・手続きに必要なもの……診察券・母子手帳・健康保険証・印鑑・予約金(20万円)支払い証書・入院誓約書(保証人2名の記入要)
とのことです。保証人2名ってのが面倒です。ワタクシのお金を払うんですけどね。誰に頼もう…。
入院分娩費用に含まれている入院セットの中に、お産ナプキン(大中)・清浄面(上下)・赤ちゃんのお尻拭き・紙おむつ・ティッシュペーパーが入っていて、消耗品が不足したら自販機やナースステーションで購入できます。産婦のシャワー用のシャンプー・リンス・石鹸・ドライヤーは備え付けのものがあり、特別好みのものがなければ、これでOKですね。
その他、いきみ逃し用ボール(相棒に軟式野球のボールを借りる)・ストローホッパー(水筒)・デジカメと充電器・携帯と充電器・よいこ君(h4150)と電源コード・ポケットイヤホン・タップ(延長コード)・インスタントコーヒーか無糖の液体コーヒー(←だめじゃん)・筆記用具ってとこでしょうか。紙のチェックリスト、作っとかなくちゃ。