古バスタオルの処分

気付いたら、バスタオルがたくさんあって、必要な量を超えてました。
元々、お風呂上りにはバスタオルを使わない夫婦でしたが、子どもたちが小さい間だけ、子どもたちには使っていました。タオルケット代わりにもなってましたね〜。
今は、旅行のときやプールの時しか使いません。
家族一人に二枚ずつ、来客用に数枚あれば十分。


どう処分するか。


フェイスタオルなら、雑巾に縫い直せるけど、バスタオルは厚みがあるし、小さく切るとごみが出て、掃除用の古布には向きません。(少なくとも我が家にあるものは。)


みなさんはどうやって処分しているのかな〜とググって、どうやら動物の保護団体などが使い捨て用のシート・マットとして使ってくれることがわかりました。
できれば、地元と考えていたけど、区内にはそういう団体を見つけられず。
隣区のある団体に問い合わせたところ、使っていただけるとのこと。


常々処分を考えていがバスタオル、ついに整理、着手。
収納していたもの特有の臭いがついてしまっているため、全て一度洗濯し直しました。
近所のドラッグストアで大きな段ボール箱を分けてもらい。
必要な分、判断に迷ったものを除き、箱詰め。
30枚以上ありました・・・。


軽いけどかさばる物。
はこboonに登録して、縦横高さ計150cmの大箱を自転車で運ぼうとしていたら。
相棒が車を出してくれました。
そのまま、近くのケーキ屋さんに寄ることになり、お礼にケーキを。


すっきりないい連休でした。