やっぱり伝わらない

昨日の今日だからと、「こどもへの対応はわかりました。保護者への連絡は?」と簡潔に連絡帳に書いたら、お返事は、「外傷のないとき・痛いと言ったとき」のことじゃなくて、一般的な保護者との連絡方法が書かれていました。
んー、やっぱり、外傷がなかったり、単に痛いと言っただけなら、保護者に伝える必要ないって思ってんのかなー。


お迎えの後、チーフ担任さんに会えたので、ほんのちょっとお話できました。
「朝、健康チェックってなさってますよねー?」ってきいたら、「してますー。」とのお返事。
で、包帯してても、湿布してても、ノーチェックだったことを伝えました。
「朝連れていくのが不慣れなパパが、預けるとき伝え損ねてしまって…。本当はこちらからお話しないといけないのに、すみませんでした。でも、早番の先生も何もお聞きにならなかったそうなんですー」って。
公立園時代は、絶対、チェックがかかったんですよ。
バンドエイドしてても、きかれましたもん。
してないって断言されなくて、ちょぴっと安心したけど、つまり、チェックの甘い保育者が多いってことかしらねー。