ぎりぎりすな二人

昨日は婦人科検診受診のため、いつもより一時間以上遅く家を出ました。
普段は、じゃすが登校、わたしとうらんがだいたい同時刻に家を出ます。
その時点で、相棒は二階の洗面所で髭剃り。せっちーは、起きてリビングへ降りてきているときもあれば、そうでないときもあります。


そして、昨日は。
二人とも本当にギリギリの時間に起きて、ギリギリの時間までのんびりして、ギリギリの時間に動き出して、家を出ていました。


蛙の子は蛙という言葉が思い浮かびました・・・。


相棒いわく、せっちーを起こすために相当な声掛けをしているとのことですが。
そりゃ、自分が遅寝癖を子どもたち全員につけたのだから、その程度のことはしていただきませんと。