授業公開・昼食会・保護者会

どうもじゃすが通う高校では、受験生やその保護者のために、普段は休みの土日に午前授業を行い(後日振替休日がある)、その日の午後に在校生の保護者会をするらしい。
そして、授業と保護者会の合間に、PTA役員さんが親睦のための昼食会をセッティングしてくださり、学科の先生がたもかけつけてくださる。


授業公開は、授業そのものが見られるだけではなく、在校生の作品や卒業生の作品、学科説明のためのブースなどを設置しています。これまで、中学校の土曜授業と被ってしまい、一度しか見に行かれたことがなく、しかも、じゃすは現在在学している学科にのみ興味があり、他科を見ることはなく・・・。なので、今日初めて、他科の授業の様子をゆっくり見ました。図書館やピロティなど、文化祭では立ち入り禁止区域になるスペースも初めて行きました。


昼食会は、申し込み制で、お弁当を食べながら。同じクラスのママさんたちとお話できました。一年生は7割くらい出席。


保護者会も8割くらいの出席率。すごいな〜。しかも、順番にひとことずつの挨拶では、ほとんどの保護者が、入学して子どもが生き生きしている、高校生活を楽しんでいると。そうだろうな〜。クラスに5人、他科を希望しながら成績が足りなくて、第二希望以下で来ている子がいるはずなんだけど、それでも、この学校の満足度は高いんだろうな。