『「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本』

地元の図書館で借りました。保険に入ろうと思うシチュエーションはいろいろです。わたしのようにすでに加入していて見直しをしたい人でも役に立ちます。
ライフスタイル別やライフスタイルが変わった時のポイントも書かれていましたが、残念ながら、わたしのような共働き・子持ち・持家ローンありの妻のパターンはありませんでした。かなり例外的な立場なんだろうなぁ。


何冊か生命保険関係の本を読んでみて思ったのは、

  • 病気で働けなくなったときのために、ローン返済だけはできる収入保障が必要(貯金でまかなえるとは思えない)
  • 死亡保障は、葬式代と掃除代くらいでいいかな
  • 病気になったときに、ある程度まとまって保険金がでるほうが助かる(後から出るより、先がいい)
  • 加入の保険を更新する場合のメリットとデメリットを知る必要がある


大事そうなとこのメモ

  • 月払い保険料<手取り収入の一割
  • 働けなくなったときのための保険は、生保の就業不能保険や損保の所得補償保険
  • 団体信用生命保険の特約の有無を要確認


「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本

「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本