続・家庭におけるモンテッソリ教育の実践 学童のために

地元図書館で予約し、相互貸借を利用して、他区から取り寄せていただきました。絶版本で、都立図書館に所蔵されていることがわかり、予約しましたが、実際は北区所蔵の図書を貸していただきました。


「家庭におけるモンテッソーリ教育の実践 未就学児のために」の続編で、算数教育と言語教育の二部構成です。文化教育は含まれていませんでした。
教具の作り方や提示の手順などが記されています。算数は、加減乗除や約数倍数まで、言語は、日本語にはない名詞の性なども含まれています。算数と文化を知りたくて借りましたが、期間厳守のため、言語はざっとしか読めていません。


「家庭における・・・」と同様、昭和50年代の翻訳です。わたしが学んだてんしのおうちのIT勉強会や朝日カルチャーの実践・手作りのモンテッソーリ教育で使用する表現とは、違うものが多く、少々読みづらく感じてしまいます。でも、聞き逃したり、見逃したりしてしまっている部分を補完してくれる、ありがたい書籍です。入手不可なのが、残念です。
電子書籍の形で復活していただけないかしら・・・。


続・家庭におけるモンテッソーリ教育の実践―学童のために (1976年)

続・家庭におけるモンテッソーリ教育の実践―学童のために (1976年)