シモジマとハンガリーウォーター

区のハーブ教室に参加することになり、どうせならと、シモジマも一緒に行ってきました。方向はかなり違いますが、どちらも行きたかったので。


午前中、まず、シモジマへ。宇宙の提示に必要なものを揃えたくて、発泡スチロール球が目当てです。中規模の手芸店なら近場にありますが、そこではサイズが揃いそうになかったので。期待通り、購入できましたが、セット数が多いので、余ってしまいます。クリスマスの飾りでも作ろうかしら。他に、黒の不織布も欲しかったのですが、ロール単位の販売で、そんなにいらない・・・ので、代わりになるものを探し、クレープ紙を買ってみました。
じゃすは、歓声をあげながら、あれが欲しい、これが欲しいと手に取り、いくつかお小遣いで購入。


午後は、ハーブ教室。以前、ハンドクリーム作りで参加したことがあります。今回は、化粧水作り。計量も含め、準備していただいているものを、すりつぶしたり、混ぜたりしていくだけでしたので、とても簡単にできました。でも、これで完成ではなく、3か月日向で保管して、濾して使います。
区の教室にしては、居心地がいい講座で、じゃすもお気に入りです。また、参加したいと言っています。