洗濯は粉せっけんに切り替え

火曜日に、生協の個配で粉せっけんが届き、ひさーしぶりに粉せっけんでの洗濯になりました。


うらんがアトピーの症状が悪化したころ、一時期粉せっけんを使いました。でも、上手にできなくて、液体せっけんに変えてしまいました。以来10数年、液体せっけんで洗濯してきました。


大きなきっかけはなかったのですが。うらんの体操服の汗じみがついちゃうのは、洗浄力の弱い液体タイプを使ってるからかな?とか。震災後の計画停電以降、洗濯は、極力、電力使用の少ない時間帯がいいだろうと、5時台スタートを目指して定着しいてきたし。寄る年波に勝てず、その洗濯スタートはタイマーではなく手動だし。せっかく注文住宅なんだからと、洗濯機用の水栓はお湯とお水両方出るようにしたし。洗濯機買い替えのときも、粉をしっかり溶かせそうな機種を選んだつもりだし。


そろそろ、いいかな~と始めたのです。


洗濯開始時、まずは、お湯と粉せっけんで泡立ってるのを確認して、洗濯物を投入。今までとの違いはこれだけ。


まだ切り替え一週間未満だけど、洗い上がり、よくなった気がします。汗がちゃんと落ちてるようで、今までより汗じみが薄くなってきてます。


つらくならない程度に続けてみます。(^^)