計画停電実施中

第4グループ、本日は18時20分から22時で最大3時間の予定。


影響が大きい時間帯、朝のうちにカレーを作り、炊飯器のタイマーもセットしておきました。うらんとじゃすには、下校したら、先に帰宅したほうがお風呂の支度をして入ってしまうこと、後から帰宅したほうもすぐ入浴するよう、宿題も明かりがつくうちに終わらせておくよう話しておきました。オール電化な我が家、停電すると、お湯のシャワーはでないと説明すると、大変さを理解したようです。


帰宅すると、うらんとじゃすは入浴中。せっちーもお風呂に入るよう話し、まず、夕飯の仕上げ。続けて、お洗濯(手洗い)。せっちー、お土産ありでした。(^_^;) 地震以降2回目。週に2回は多いです。気持ちが不安なのかしら。明朝までに乾かさないといけないけど、洗濯機を回す時間は残っていません。ひたすら手洗い。掛け布団カバー、敷き布団カバー、おねしょマット、洋服一式。余震対策なんでしょうか、パジャマ使ってないようなこと言ってました。
そして、18時前から、子どもたちが夕食スタート、続けて相棒とわたしも食べ始めます。停電の時間帯になって食べ終わっていたのは、じゃす一人。すぐのスタートでなくて助かりました。
みんなが食べ終え、洗濯機での脱水後にカバー類を干して、あれ?もしかして回避できた?と思った19時。停電スタートです。


せっかくなので、2階に上がって、窓から外を見ました。意外と明るいですね。停電していない地域にあると思われるビルの明かりが目を引きます。ついでに、外に出てみました。月が明るい。家は暗いけど、外は思ったより暗くない。星も、普段より見えました。


停電の実施、これまでなんとか見送られていましたが、テレビのニュースで、今日は厳しい状況と言っていましたね。区役所からのメールで、実施と知り、ついに!と思いました。同じ区内の別の地域は、昨日も今朝も実施してました。こちらは交通量の多い国道のあるエリアだからか、優遇?されているような気がします。本当のところは、わかりませんが。