やっと卒園アルバム作りに着手

卒対で作る卒園アルバム、年長1年だけの内容なのが・・・と、うらんにMyBook DXを利用して6年間の保育園生活のアルバムを作りました。もちろん、じゃすにも・・・と、小1の夏休みに一緒に作るつもりでいました。ところが、娘3人家にいて、1歳児せっちーは目が離せないし、じゃす本人も宿題で発狂寸前。そして、今年こそはと思った小2の夏休み。ますます目が話せない2歳児のせっちー、復職後のワタクシ、学童へ通うじゃす。2年続きで夏休みを逃しました。orz


で、絶対、今月作って申し込むぞ〜!!と固く決意。


本日の成果メモ

  1. PCの整理・・・画像処理を行うため、PC内や外付けHDDで放置されていた、不要ファイルの削除
  2. MyBookEditor3.0のダウンロード&インストール・・・うらんのときとは専用ソフトが変わった(進化した?)ため
  3. モニターの調整・・・MyBookサイト内のとおりにやってみた
  4. 構成や手順の確認メモ作成・・・うらんと同じMyBook DXの263T(縦263mm縦型)の28ページの予定


ちょっと悩んでいるのが、

  • 構成
  • 記念モノがないときどうするか
  • 保育園以外の写真を入れるかどうか


うらんのときは、赤ちゃん時代の写真P1 + 各クラスP4 x 6年 + 手型P2(見開き) + 卒園式の写真で計P28にしました。第一子にもかかわらず、小さいころの写真が少なく、年長は、参加行事が多く、行事でもいろんな役割を担うため、写真がとても多くて、取捨選択やレイアウトに苦労したのですよね。同じようなページ割にするかどうか。
そして、お誕生日のカードとか作品とか手型とか、行方不明になってるものがあるに違いないということ。うらんも、お誕生日のカードが1枚見つからず、代わりに作品を入れたんでした。(^_^;)
そして、ホントはうらんに、幼児時代のアルバムを作りたいと思っていながら、未だに作れずにいることを考えると、うまいこと、園以外の写真も混ぜたほうがいいのかな〜と。下か上にでも、フィルムロールみたいな形でちっちゃく貼り付けるのはどうだろうって。ぷちファミリー史みたいな感じで。


実質5日=今週来週の土日祝で完成させないといけません。
明日は、素材選びです! まさか、せっちー、その時間をくれるために、具合悪くなったんじゃ・・・。