チャレンジ(ベネッセ)を退会

小1から続けているベネッセのチャレンジ。今日、退会手続きをしました。


元々、じゃすがやりたい、きちんとやるという約束で始めたもの。きちんとやらないのであれば、いつでもやめさせちゃうよと言ってきました。


学校の授業での理解ができていないときなど、役立っていないわけではないようでしたが。のんびり・ぼーっとしている子どもたち、宿題で精一杯だったりしていました。チャレンジの問題も難しくなってきて、負担を感じ始めていたようです。宿題とチャレンジをやると、お友だちと遊ぶ時間がないというのが彼女がやめようと決めた一番の理由でした。


正直、チャレンジの丸付けや声かけは、σ(^_^;)にとっても負担で、時に苛立ちの原因でもありました。ほっとしています。