英語のレベルチェック?その2

今日も、レベルチェックも兼ねて、

  • ベネッセのチャレンジのweb講座+iの中1英語4月号
  • ダンスでポン!の英単語フラッシュ100連発の先読み

をしてもらいました。


チャレンジのほうは、実は、やってるところをじっくり見るのは初めて。解説の部分は復習になるかなぁ、問題の部分はどうだろうな〜という感じ。今からやるには、ちょっと簡単すぎる気がします。
英単語フラッシュ100連発は、9割くらいは言えました。一時、散々見てましたからね。その記憶があるみたい。意味まで覚えているかは疑問。


昨日やったチャンツでポン!の早読みの復習は、昨日苦戦した単語は今日もやや苦戦。あーこれ、苦手なんだよねって言いながら、一生懸命思い出そうとして、思い出せずにいます。チャンツでポン!を聞き直して、発音がわかれば、昨日よりスピードアップ。


昨日と今日、家にある教材を試してみて感じたこと。
できないわけじゃない。そこそこわかってる。ただ、基本的なところに大穴がボコボコ空いている。その穴を自覚してるけど、自分で埋められないでイライラしている。


自分が英語を必要としない生活で、こんな自分が教えるのはどうかと思ったりもしますが。英語がわからない=受験で困るのはイヤ、英語嫌いだけど、なんとかしたいようなので。英語は専門じゃないし、英語やるならドイツ語やりたかったりもしますが。かわいい娘のためです。母もがんばります。(^_^;)