ベネッセの通信教育を続けるか

先日、ためてばかりのチャレンジ6年生について、意見しました。5年生・6年生と、宿題が異常に多いクラスになって、チャレンジをやる余裕がないように見える。あの量の宿題をこなしているんだから、チャレンジやらなくても、相応の学力が身についていると思う。友だちと遊ぶ時間を削ってまでやる必要が本当にあるのか。中学生になったら、放課後遊んだりできなくなるのだから、今もっと遊んだ方がいいのではないか。


で、彼女なりに一応考え、一度は止めると言ってきました。が、平日やろうとするから無理があるのであって、週末1日3教科ずつやればできちゃうことに気づいたらしい。部屋の片付けがある程度進んだので、気持ちの余裕もできたようで。


で、どうやら続ける気になった模様です。