deredでテキスト化(自分メモ)

自分なりに試行錯誤しているところですので、ホントに自分メモです。

  1. 作業スペースを作る…今回は、cドライブ直下にworkというファイルを作ってみました
  2. dered.zipを作者さまのサイトからダウンロード
  3. dered.zipを展開してできる4ファイルをworkへコピー
  4. インストール済みの辞書データをworkへ….dic形式のファイルが独和と和独のうち、今回は独和のほうだけ
  5. コマンドプロンプトを実行…スタート→アクセサリ→コマンドプロンプト
  6. ディレクトリを変更…開いたら、違うところにいたので、cd \work
  7. コマンドプロンプトからdered.exeを実行…今回の場合、C:\work>dered.exe ********.dic ********.txt(********はファイル名)

テキスト形式のファイルができあがっていましたので、これで多分できたんだと思いますが、ちゃんとできているのか不明です。(^_^;) っていうのは、その後、テキスト形式のファイルを別の場所に移して、EBStudioで更に変換して、EBWinで検索しょうとしたら、データが入っていなかったので…。ディレクトリ構成を間違えている可能性大です。(^_^;)


追記
↑deredでテキスト形式というところまでは、一応できてそうな模様です。その先で止まってるようです。EBStudioでこのテキスト形式からJIS X4081へ変換できるとは、どこにも書いてないですからね。いえ、やってみてできたらいーなとか思って。テキスト化したものを、ゆっくり眺めて、よいこ君(h4150)でなんとか利用できないかを考えてみます。