体重増の原因

特別たくさん食べていないどころか、普段より量も少ない・おやつ類も食べていないのに、ゆっくりゆっくり体重が増えていきます。平日は増えないのに、仕事に行かない日に増えるのです。やはり、運動量が違うのでしょう。(^_^;)
食べたいものを我慢して、いろいろ制限すると、ストレスを感じてしまいます。今だって、目の前の食パンが、「あら〜、食べないの?」と誘ってます。食べちゃダメと思えば思うほど、食べたくなるのが人間。
体重増の主原因に対抗するため、毎日30分湯舟につかる(新陳代謝のいい、汗の出る体にするため)、仕事を休む日はマタニティヨガ(多少のカロリー消費とストレッチ)をしたほうがよさそうです。外出できれば、すたすた歩き30分も。悪天候や今週のような子どもの病気の日に備えて、マタニティビクスのビデオかDVDも買おうかなと思ったりしてます。産婦人科のマタニティビクスに行くと、前後で0.1kg減なうえ、子どものお迎えなどで歩いて、しっかり0.4kgくらいは落ちてます。毎週行くのは無理だけど、ビデオなら。実際にやってみて、ヨガよりビクスのほうが体重落とせそうな気がするのです。