[マタニティ]母親学級&検診

病院の母親学級(前期)に参加しました。パパの参加もOKで、内容は、妊娠の生理と経過(産科の医師)・妊娠中の栄養(粉ミルク会社の栄養士)・乳房の手入れと赤ちゃんの生理(看護師長の助産師)についてでした。医師の話のほどんどは、体重管理の重要性でした。耳が痛くてたまりませんでした。(^_^;) 栄養士さんからは、食品めやす表やGI値の表も配られ、こちらもやはり体重管理と重なる部分が多いです。台所に貼っておかないといけませんね。助産師さんのお話のうち、おっぱいのマッサージは、経験者ですから中身は知っていることですが、マッサージの練習用の乳房が配られ、なんかちょっと気恥ずかしい感じでした。また、産後数日の入院中のお母さんと赤ちゃんが来てくれて、生で新生児ちゃんを見られて、ほんわかした気持ちになりました♪ 第1子のうらんときに市の母親学級に参加しましたが、それに比べると、密度が濃くて実践的です。参加者のほどんどは初産のかた(うち一組はご夫婦)で、ワタシを含めて3人が経産婦でした。
検診のほうは…、体重管理以外は順調です。(^_^;) 前回検診時は、1ヵ月で3キロ増えてしまったのを、今回は1キロに押さえて、自分的には頑張ったつもりでいたのですが、先生からは「ビクスの効果、ないねぇ〜。」とびしっと言われてしまいました。多分、もう、全く増やさなくてもいいということのようです。安産のために言ってくださっているので、次回がんばってきますと答えました。ええ、がんばらねば。