2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職するかたたち

今日付けで退職するかたが挨拶にいらっしゃいます。お世話になったかた、すれちがっただけのかた、いろいろですが、4月から健やかで楽しい生活をなさってくださるといいなぁと見送っています。

皮膚科終わらず

先週の診察で、ひといぼが完治してなくて、しかも、お隣の指にぽつぽつと感染していました。それが、一皮むけたため、今度こそ終わりかなと期待していたのですが、残念、あと一歩だそうです。

お弁当

春休みに入って、はじめて、うらんとじゃすにお弁当を作りました。(^_^;) 冷凍ピザとか、焼肉ライスバーガーとか、普段食べられないもの(=わたしが食卓にあげないもの)をどうぞ〜としていましたが、「たまには、お弁当、どう?」って聞いたら、うれしそうに…

基礎英語1

アルファベットからやってるらしい。十分ついていかれるレベルで、楽しそう。 ただ、お寝坊さんなので、朝聞けるとは限らない模様。夕方は18時45分からの放送で、本来我が家の夕食開始の時間。なので、こっそり、netjukeでタイマー録音しておくことにしまし…

引継ぎ

σ(^_^;)の勤務先では、普通、4月になってから引継ぎをするのですが。前任者が退職するわけでもないのに、強制引継ぎ、しかも、かなりあいまいな説明で、胃もお腹も痛いです。(/_;)

ノート作り

モンテ講座のノートを一回分ずつ入力&A5に縮小印刷。こうして読み返すと、反省しなくちゃいけないことばかりで、ご多忙なのに指導してくださる先生、ごめんなさいという気持ちになります。時間が経つと、わかったつもりで、実はわかってなかったところも発…

進級準備

先週から、食事とおやつのおしぼりがなくなりました。今日明日は、敷布団には、敷きカバーをのせるだけ、カバーリングしません。31日の夕方以降、新しいお布団にかけます。 せっちーの園では、掛け布団は共用、敷布団は固定です。敷布団には、2-1(2歳児の1番…

チャレンジ3月号終了

春休み突入時点で、2月号前半で遅れていました。普段は、1日につき1教科1回分というルールにしています。溜めても、後で一気にやればいいやという考えがおきないようにということで。春休みは特別ルール、1日につき各教科2回分までOKということにして、一緒…

基礎英語1とチャロ

今日から、NHK語学講座の新年度スタート。3月中に、本屋さんでテキストを見せ、本人も乗り気だったので、ラジオの基礎英語1とテレビのチャロをやることにしました。 基礎英語1」は、自分で目覚ましで起きて、朝聞くつもりが、寝坊。夕方の放送を聞いていまし…

ノート作りはじめました

見直しがしやすいよう、A5判ノートを作ることにしました。無印のリングノートに印刷できないかな〜とトライしたけど、プリンタに怒られました。縮小印刷して、カッターでA5に切ることに。A5のファイルを買わなくちゃ。学生時代から、電車の中で勉強するとき…

お花見

クラス有志でお花見がありました。公園遊びさせつつ、ママたちは少々凍えながら、ちびちびと〜。みんな飲めて、うらやますぃ〜。4時間くらい、子どもたち遊びまくって、ママたちはしゃべりまくって、楽しかった〜。

ユザワヤ南千住店へ

かぎ編みの本や道具を見に、行ってみました。あれ?前より店舗狭くなったような。ユニクロのとこもユザワヤだった気がしますが、気のせいかな。 店頭でいろいろ見て、結局、かぎ編みの基礎の本だけを購入し、道具も毛糸も家にあるものでスタートすることにな…

きつい

「あなたが言ってることは正しいけれど、正しければどんな言い方でもいいってわけじゃないよ。」なんてことを話すことが増えてきました。正義感ゆえのつっぱしりもありますしね〜。

両親がきました

昨年7月に引越しして初めて、両親が来てくれました。冥土のみやげに見にきてよ〜と以前から言ってまして。一応、家の中を案内して、お茶飲んで、帰っていきました。 父がこのところ老け込んでいますが、80歳という年齢を考えると、元気なほうかもしれません…

おしゃべり絶好調

よくしゃべります。そして、自分が聞いている言葉を使うので、大人が子どもに使う言葉をそのまま使ってます。(^_^;) 「あなたたち」とか、よく使います。 日本語で「あなた」って言うときって、やや上から目線だったり、特別なニュアンスがあると思うので、…

かぎ編み

テレビで見たかぎ編みをやりたいらしい。かぎ棒、どこいったかな? 編み方の本もどこかいったかも。できれば、明日、二人でユザワヤに行って道具揃えたいです。

お手伝い

4月から小6のうらん。頼もしくなってきました。両親を駅まで迎えに行くときも、同乗して、両親の待つ店内まで行って、探して、車まで連れてきてくれました。

評価なんていらないから

勤務評定を個別に伝えなくてはいけないということで、課長と面談。時短勤務をしているにもかかわらず、思いがけない高い評価をいただいていました。「は? どなたが評価をつけたんですか?」ときょとんと尋ねてしまったほどです。時短=何をやってもマイナス…

年度末の空気?

年長さんの卒園や、進級準備で、感じるものがあるようで。帰り際、会った先生とお友だちのおじいさまに、ハグ&ちゅう。

ピザ

お昼ごはんに冷蔵のピザを食べようとして、お皿に載せて、オーブンレンジに入れて、すごい設定でスタートさせたらしい。レンジのドア開けたら、黒い煙が出てきたって。 オーブントースターでやってちょうだいよ〜。それ以前に、お皿に載せて焼くのは危険です…

熱下がる

昨日発熱していたうらん、今日は少し下がって、36度台。よかった、よかった。

作品お持ち帰り

今年度保育園で描いた絵などを持ち帰りました。3歳らしい絵がたくさんです。アンパンマンやばいきんマンなど、見れば一応わかるくらいに描いてます。何の絵だかわからないものもありますが、これは○○!と自分で説明できます。それがとってもおもしろいです。

公園遊び

せっちーのお迎えにじゃすと行きました。母早退につき、夕方の特例保育に入らないので、いつもより早め。帰り道にある公園に、うらんの友だちが犬の散歩に来てたので、そこで遊ぶことに。

発熱

昨夜からだるそうにしていたうらん、今朝起きるなり、「頭イタイ。」検温すると、37.5度。う〜ん、クラスで地味に続いていたインフルエンザB型? それとも、卒業式が寒かった? 一度出勤して、2時間ほど働いて、早退させてもらいました。 「休めばいいのに〜…

トランポリンのお楽しみ会

うらんが所属するトランポリンクラブのお楽しみ会。トランポリンの台は出すけど、練習じゃなくて、楽しむために跳んでいい日です。保護者や兄弟も、ジャージと靴下はいてれば、跳んでOK。せっちーがうらんと跳ぶと言っていたので、ジャージを持っていかなか…

耳の下が痛い

一人で過ごす時間が長いじゃす。何回か電話してみると、途中から、右耳の下・あごの付け根が痛いと。熱もないし、はれてるわけでもない。でも、痛いということで、湿布して寝ました。どうしたかなぁ。

卒業式のお手伝い

今日は、小学校の卒業式。3年生のじゃすは、登校して、おめでとうを言って、30分ほどで下校です。5年生のうらんは、式の準備や、出席、片付けなど、半日かかります。 事前に保護者会で、式典中、5年生は、ほとんど動けなくて寒いです、防寒対策を!と言われ…

修了式

今日で、今年度の授業が終わりです。一年間、よくがんばりました(^^)。 通信簿を見るたび、学校の先生って、字がきれいじゃないとつとまらないよねって思います。

お休み

体がだるおもで、全然動けなくて、仕事を休みました。せっちーが、ママが休むならわたしも休みたい!ということで、一緒にお休み♪ お利口にしててくれましたが、夕方には飽きてしまい、公園に行こうよーと。下校してきたじゃすが遊んでくれて、助かりました。

イースターの壁飾り

アンジェリークさんのプリザーブドフラワーレッスンに行ってきました。 今回は、↓の都合(相棒がIKEAで大物を購入)により、せっちーを連れて。 そのため、いつものように、じゃすの横についていることができませんでした。とても心配でしたが、優しいアンジェ…