東京都児童会館のメモ

前から行ってみたいと思ってました♪ 都立の児童館で、一部の工作を除いて無料で楽しめます。近くに類似施設(^_^;)なこどもの城(こちらは入場料がかかります)ができたせい?で、閉館してしまうらしいと聞きました。
地下鉄降りて、11番出口が便利。館内には、3Fの食堂のほかにも、B1・1F・2Fに休憩コーナーがあり、土曜日の今日は、お昼でも困ることはありませんでした。車いす用トイレには、おむつ交換台があります。児童館の館内案内に書いてあるおむつ替ベビーベッドは、ちょっとやりにくいかも。公共の施設には珍しく、おむつ交換できる場所には、おむつ用のごみ箱が設置されています。洋式トイレには、幼児用便座がいろんな工作ができますが、職員さんに教えてもらうものは、お昼(12時〜13時)はお休み。(でも、地元区の児童館の、お昼は閉館=館外に出なくてはならないのと比べれば、問題にはなりません。) 場所柄か、外国語な親子も多いです。英語・フランス語・中国語・ロシア語らしき言葉が聞こえました。館内表示も英語併記でした。食堂メニューは、400円〜500円の軽食。温かいものでないくていいなら、休憩所がたくさんあるので、持ち込みでOKです。お菓子も、パンツも売ってました〜。