メガネ

うらんは、視力が左右で大きく違い、最近それが不便になってきたそうで、メガネを作ることにしました。GW中に眼科で処方箋を作ってもらい、先週の土曜日、お弁当箱を受け取った帰りに、うらんの通学経路上にあるJ!NSで注文。レンズが取り寄せになったため、今日受け取って帰った来ました。


受け取ったときも、おや?っと思ったそうですが。家でメガネをかけてみると、やっぱりおかしいと感じたそうで。処方箋を確認。注文した度数と違うと言います。
見てみると、片目は処方箋の通り、もう片目は度数なしで作られています。


自分ではどうしたらいいかわからないようだったので、今日の受け取りの様子なども教えてもらい、わたしが、店舗へ電話をしましたところ。


本来、レンズ取り寄せの場合、処方箋をコピーして、店舗で保管し、照合してフレームに入れることになっているところ、対応したかたがコピーを忘れ、受付時にコンピュータ入力したデータで作られているのだそう。片目分は入力漏れで、コピー忘れにより照合もできていなかったとのこと。
作り漏れてしまったレンズは店頭在庫があり、急がないのであれば、宅配便でのやりとりで届けてもらえるそうです。


うらんは、一日でも早く欲しいそうなので、明日店舗へ行くことになりました。