メガネその後

昨日の、注文したメガネのレンズが片方しか度が入っていなかった話の続き。


お店へ行き、名乗り、メガネと処方箋を渡しまして。店長さんが対応してくださり、速やかにレンズ交換されました。


同時に、わたしが先週作ったメガネの不調を話し、度数を変更してもらうことにしました。先週対応してくれた店員さんと、昨日うらんのメガネを渡した店員さんは同じかたで、ちょっと話の通じないところがありましたが・・・。店長さんは、説明の一つ一つが納得のいくもので、保証の範囲で安心して作り直すことができました。


話の通じないところというのは。
オンライン購入し、レンズ交換券付きのフレームをわたしは持参し、その時かけているメガネと同等に見えるようにしてほしい、ただし、全く同じ度数ではなく、今の視力で見えるものと伝えました。
ところが、PCレンズの交換券であったためか、ノートパソコンかデスクトップパソコンの距離に店員さんが固執。わたしは、テレビや映画も見るし、不便がない範囲でスマホもいじるので、PCレンズにしたのですが・・・。
話はずっとかみ合わず、渡されたメガネのレンズは、なぜか、手持ちのものの度数よりもきつくなっていて、見えすぎてつらい状態になっていたのでした。見え方が違うと主張しても、レンズが変わったから慣れるまでに多少は時間がかかりますと。


店長さんによると、乱視の状態が変わったため、その調整をしているが、乱視については少しの変化でも違和感が大きく感じやすいということで。乱視・度数の両方の変化は慣れるまで一か月程度時間がかかってしまうこともあるそうです。今日の視力では度数を上げる必要があったようには思えないが、その時の目の状態でそうだったのかもしれない、度数を元に戻せば、おそらく一週間程度で慣れるでしょうとのこと。そうしてもらうことにしました。


せっかく一緒にでかけたので、お外でランチ。おいしいケーキもいただきました。