夜行バス

仕事を終えて、新宿高速バスターミナルへ。
スキー以外で初めての夜行バスに乗ります。(海外除く)


予約は事前にネットで。
いろいろなバス会社があって、どこにするか悩んでいる間に、どんどん予約が埋まっていってしまいます。
最終的には、

  • 荒天でも室内で時間をつぶせるような待合室がある
  • 到着時間
  • 終点まで乗れる路線
  • 三列独立シート
  • トイレ付

ということで、西東京バスのツィンクル号を選択。


新宿高速バスターミナルの待合室は、雨風しのげ、座って待てるという必要条件を満たすものであって、まぁ、こんな感じでしょっていうのが正直な感想。待合室が充実しているバス会社がちょっとうらやましい感じです。


バスの乗り心地は、まぁまぁでしたよ。リクライニングで、フットレスト出して、結構いい角度まで倒せます。仕切りカーテンがあって、プライバシーも保てます。
出発してから一時間ほど乗車の停留所が続き、その間は灯りがついていますが、アイマスクを持参していたのが役立ちました。ブランケットがついていますが、念のため、袋にしまえるウルトラライトダウンを持参。車内は温度調節されていますが、寒がりなので。これも役立ちました。
コンセントがないということを事前に気付かず、充電できず・・・。これだけは残念。


走行中、眠れたり、眠れなかったり。乗務員さんの休憩で、途中のSAにしばらく停車していたようですが、その間はぐっすり眠れてた気がします。


目的地=終点だったのは、正解だったかな。乗り慣れていないと、どのタイミングで降りる準備していいかわからなくて。終点だから、安心していられました。


今回、家族が先に旅行に出発し、現地で合流するために乗ってみました。新幹線+ホテル代を考えると格安ですね。でも、これが最初で最後かな〜。体力がある、若者向きかも。