体験学習

志望校で、中学生対象体験学習。


じゃすは、中1から毎年参加しています。中1のときは、うらんに付き合ってもらい、二人で参加。昨年は、一人で申込み、高校最寄駅まで送りました。今年は、仲のいい友だちにも一緒にいってもらえるよう頼み込み、それぞれ申し込んだはずが・・・。ふたを開けてみると、友だちは申込みができていなかったらしく。そのことがわかったのは、今日のお昼前だったらしいです・・・。
ともかく、間に合う時間に自分で起き、支度をし、余裕を持った時間に家を出ていきました。


現地では、基本「ぼっち参加」ばかりだから疎外感はなく、指導してくれる先輩は優しいし、実習はおもしろいと、楽しかったようです。
わたしが心配しているのをわかっていて、到着時・昼・終了時に顔文字たっぷりの表情豊かなメールをくれました。
今年も、銀のペンダントトップを作ってきて、みせてくれました〜。話しぶりから、勉強より、実習や制作が好きなのが、よくわかります。