登校日

学区の中学校は、夏休みが明ける前の週の月曜日は登校日。
宿題のいくつかを提出することになっています。
毎朝会わない生活で、心配しましたが、今朝は、わたしが出勤する前に起きてきました。
今日提出する宿題も終わっているそうで、その辺りは余裕。朝起きることだけが大変そうでした。


下校したら、すぐ、夏期講習。


申し込むときにかなり悩みました・・・。


夏期講習の案内が出たとき、都立高校志望なので、五教科を受けられればと考えていました。が、例年のとおり、五教科での集団授業は実施されないことに。個別指導系なので、ここは仕方がないところ。国語・理科・社会の三教科の集団授業は申込みがあり、実施されると。週1の英語の個別のみでいいのか、数学も含めてプラスしたほうがいいのか。


結局、三教科集団+英語の補強+数学の弱点補充みたいな形になりました。
予算の倍です。
しかも、何故か、全額わたしの負担です。(涙)


夏期講習、遅刻常連のようですが、さぼることもなく。集団授業は午前中に固定で、お昼を挟んで個別授業があるのがよかったみたい。その場の雰囲気もあり、そのまま残って自習して宿題やったり。宿題がわからないと、塾長に言えばちょっと見てくれたりもするらしく。
家にいたら、だらだらする人だけに、そういう場は大切だったなと。


結果に結びつけばいいのですけど、どうなるんでしょうね〜。