実家方向へ

昨日の話。
うらんが見に行く大学の方向が、ざっくり言えば、実家方向でもあり、同行を頼まれていたので、ついでに実家に寄ろうと思っていました。
一緒に行って欲しい理由は、往路と現地でのフォローと、もしかしたら、ランチやティータイム。ところが、うらんが寝坊し、午後から行くことになり、そうすると実家の両親に会う時間が厳しくなるため、お伴は中止。純粋に、両親に会いに行くことに。


4月中旬以来四か月振り。そうこうしている間に、要介護・要支援の認定もして、結果も出ていました。介護保険を利用して、手すりを取り付けることになったとのこと。


最近は、実家よりも、最寄駅のティールーム等で会うことを好みます。準備や片付けが負担なのと、外に出て歩いたり、刺激を受ける機会を大切にしたいからだそうです。
家の手入れが行き届いていないはずなので、ちょっと掃除くらいしたいのですけどね。昔から、あまり、きちんと掃除しない家だったから・・・。でもまぁ、後者の理由もとても大事ですものね。


最後は、うらんも合流して、夕飯も食べて帰りました。距離はありますが、乗り入れ線でつながっていて、同じホームでの乗り換え1回で帰ることができるので、助かります。


できれば、月1回くらい顔を見に行きたいものですけどね〜。