授業参観

小学校の授業参観でした。
せっちーが小学校に入学してからは、4月29日のほか、6月の土曜授業の日に授業参観。土曜日だと、休暇残を気にせずに行かれるので助かります。授業参観は、2・3時間目。


二時間目は社会。スーパーマーケットがお客さんを呼ぶためにどんな工夫をしているか。三時間目は国語。国語辞典の使い方。
せっちーは、積極的に授業に参加し、挙手の常連。←わたしやじゃすと正反対。先生は、できるだけ均等に指名していきますが、一人しか手を挙げなければ指してもらえ、社会では三回も発言していました。


今年度の担任の先生は、一言で表すと「真面目」。笑いも盛り上がりもなく、ひたすら真面目。せっちーは、昨年度のような表情豊かなタイプの先生のほうが好きみたいです。


そういえば、三週末連続で学校行事です。今週末で終わりではなく、まだ続きます。