SMILE最終回

二年ほど前に知った原田綾子さんのブログ(こちら)。なるほどなぁと思うところがたくさんあり、いつか、講座に参加したいなぁと思いつつ、日程が合わず、月日が経過。


で、ついに受講です。SMILEという講座です。


非常に中身の濃い講座で、頭で理解する部分もあれば、心で共感し納得する部分もありました。講師の原田綾子さんのお話もとてもわかりやすく、経験豊かなかたで、受講生仲間の質問やその答えもとてもためになりました。
毎回宿題があり、その宿題を通して、フルタイムで共働きしていると、子どもと接する時間って3時間くらいしかないんだなぁということを再確認。子どもとの時間、大切にしないともったいないなぁとしみじみ思います。


本日、最終日。お腹いっぱいな状態。ゆっくり消化したいと思います。