「よろこびの中に生きるモンテッソーリ教育」

地元区の図書館の所蔵にないので、相互貸し出しでと思って予約しましたら。最寄館の所蔵になりました!


東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターの公式サイトなどで出版されたことを知っていましたが、ブックデータを読んでも、どんな内容かわからずにいました。以前読んだ「モンテッソーリアンと生きる」と同じような感じなのかと思っていましたら、全然違いました。


前半は、モンテッソーリ園のマザーコースで、在園児保護者へされたお話。後半は、学術誌などに掲載されたモンテッソーリ教師を対象とした内容。どちらも、やさしすぎず、専門的すぎず。モンテッソーリ教育の専門用語が多用されず、むしろ平易な言葉で、専門知識がなくても十分わかるように書かれています。モンテ園でのお仕事や提示のやりかたなどについて詳しく知りたいという場合には向きませんが、モンテッソーリ教育がどのようなものか、どんなことを目指しているのか知りたいかたに、いいのではないでしょうか。手元に置いておきたい一冊です。
AMI3歳〜6歳のためのアシスタントコースで機会があったら、買ってしまうかも。

よろこびの中に生きるモンテッソーリ教育

よろこびの中に生きるモンテッソーリ教育