『モンテッソーリの子育て おとなが子どもにできること』付属DVD

このシリーズには、DVDがついています。週末にゆっくり見てみました。


内容は、書籍の内容と同じなのです。ですが、子どもの様子などが写るので、文字で読むのとはまた違った情報も得ることができます。子どもの家の先生の座談会などは、元々話し言葉であったものを書き言葉に起こしたのでしょうね。わたしには、DVDで見るほうがすんなり入ってきました。


子どもの家の様子、どんな教材・教具がおいてあるのか、どのように置いてあるかが、映像からみてとれます。子どもの家ってどういう感じなのかもわかりますね。
アイちゃん先生のIT勉強会てんしのおうちで学んでいたころ、特に初期は、映像資料を返却後に、これどんなだったけ?とわからなくなってしまうことも少なくなかったのですが、そのころ、この本があったら、どんなに助かったでしょうね。
子どもが使いやすいサイズって、こういうことなんだということが、よくわかります。


シリーズの他の本も読みたくなってしまいました。
地元の図書館には所蔵していないので、買うしかないかしら・・・。