個人面談

小学校は、先生と保護者の個人面談。


担任の先生から、前期と同様、教員からの問いかけに、素直に発言し、意見を言うことができ、授業の進行がスムーズになり、とても助かっているという話がありました。クラスで何人かそういう子がいるようで、黙っていると進まないけど、いろいろな声があると考えるきっかけにもなり、いい感じなようです。
授業内容も理解している、提出物もおおむね丁寧に書いていて特に問題はない。何かトラブルが起きた時にその輪の中にいる(原因になっている)ことはないが、みんなで解決する場では真剣に考え、案を出したりしている(カンケーないし、という態度はない)とのことでした。


こちらからは、学校以外の場での様子や交友関係などを。


それと、一応、音楽会での某先生の立ち位置のことも口にしました。アンケートに記入して出してあり、どうなったかなと気になっていたので。教員は目を通すことになっていて、件の先生もわかってくださったようでした。


せっちーは、担任の先生が大好きです。高学年になっても、この先生にもう一度受け持ってもらいたいです。