スマホ没収

考えるところあって、うらんのスマホをいったん没収としました。


元々、親としては携帯で十分、スマホでなくてはならないとまでは感じていませんでした。
本人としては、クラスや部活でlineのグループがあり、そこを通じての情報のやりとりが迅速で、おそらく、lineのためにスマホにしたかったと思われます。


で、身の回りのことがきちんとできること、家での役割分担をきちんとこなせることを条件に、もし、きちんとしない状態が継続すれば、使用を休止する等、あらかじめ約束して、機種変したのでした。


友だちと遊びにいくとき、帰りの時間を必ず破るとか・・・。
残り勉のために、家事分担をスルーするとか・・・。


どちらも、帰宅時間をしっかり検討して伝えておくとか、遅くなるとわかったら、早目に連絡するとか、家事分担ができないときには、例えば、妹と交換するとか、そういう状況を自分で回避する方法があるんですよね。
それも伝えました。
そして、このまま続いたら、没収しますという警告を5・6回重ね、ごめんなさいも改めるもなかったので。


昨夜より没収です。


めんどくさい。