「集中」すれば子どもは伸びる!モンテッソーリ園

地元公立図書館で予約して借りました。
モンテッソーリ教育そのものについて、千葉県にある新浦安モンテッソーリ子どもの家の日々や一年間の様子、具体的なお仕事・教具等がカラーで紹介されています。
モンテッソーリ教育の園がどんな理念に基づいて、どんなことを行っているか、わかりやすく書かれています。


アイちゃん先生のてんしのおうちのIT勉強会で学んでいたときに出版されていたら、とても役に立ったろうなと思います。モンテッソーリ教育についての書籍はいろいろありますが、市販されていて、お仕事や教具がカラーで紹介されているものはほとんでありませんよね。IT勉強会の映像資料は貸出のみで、複製ができないため、一生懸命スケッチしたり、のちに朝日カルチャーの実践・手作りのモンテッソーリ教育を受講して、生で見たり、写真を撮ったりしました。IT勉強会や朝日カルチャーの講座では紹介のなかったもの、紹介があったけれど教材のデザイン等が違うものなどがわかります。なお、具体的なやりかたの記載があるお仕事は少ないです。


せっちーは、もう小2。教具を作ったりはしないような気がするけど、手芸としてなら、やりたがる気がします。購入するかどうか、迷ってます・・・。

「集中」すれば子どもは伸びる!  モンテッソーリ園

「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園