今日から授業開始

区立小中学校は、今日から夏休み明け授業が始まります。
じゃすは給食もあります。せっちーは今日はお弁当持ち、明日から給食。


10時ごろ、携帯が鳴りまして。発信者は小学校。なんなの? 怪我でもした?とビクビクしながら電話にでますと。
せっちーがお弁当を持たずに登校してしまったと担任の先生からの電話。


わたしの出勤はせっちー登校の1時間近く前。その時点では、夏場は冷蔵庫に入っています。相棒も出がけに声をかけてくれたそうですが、結局、冷蔵庫にしまったまま登校してしまったみたい。


小学校から忘れ物を取りに帰るのはダメ。
学童保育室は本人中抜けNG。
今回のようにお弁当忘れのとき、保護者や親族が届けるのはOK。


片道1時間弱かけてお弁当を届けるのはちょっとねー。自分が仕事中抜けする=サービス残業する=夕飯時に家族が険悪になるのです。


選択肢は、一つだけ。
今日は学童を休みます、学童へはその旨連絡を入れますと担任に伝えること。


夏の最後のお弁当なのになー、家で食べるのかーと思っていたら。


夏休み中だけど授業があるうらん、授業と部活の間の時間が足りず、持って行ったお弁当をそのまま持ち帰り、家で食べたそうな。


そんな日もあるよねー。