入塾申込み

普段、日曜日&祝日はお休みだそうですが、今日はたまたま模試の日で開いているということで。入塾申込みの手続きをしてきました。


申込み内容の確認と書類の記入で20分ほど。


月々の授業料は、個別指導週1回90分とグループ指導週1回60分で、二万円弱。
入塾に際してか、定期的にかかる費用で三万円弱。
計五万円ほど、後日請求書と納付書が送付されたら、コンビニか郵便局で支払ってくださいとのこと。


老後に備えて、財形増やそうかと持っていたのが、丸々持ってかれます・・・。
じゃすは、ヤマハで一万円かかってるんだよね。


うらんは、どうだったかなと振り返ってみると。
中2までは進研ゼミのみ五教科月々五千円強。
中3からエベレス三教科もやってプラス月々一万円弱。あと、中3の12月から理社コースでプラス月々一万円弱。


エベレスは協議の結果、相棒持ちになりましたが。今回のじゃすの塾代は言いだしっぺのわたし持ちらしい。
ぴき家の謎システム。言いだしっぺが負担。


だいたい、子どもたちはまずわたしに言ってくる。下調べも見学の同伴も常にわたし。習い事のほとんどはわたしが負担。
この先のお金のかかり具合が恐ろしいわ。