ハウスメーカー五年目点検

今日は、家の点検。


五月下旬に日程調整のハガキが来ていましたが、相棒にどうすると聞いても返事がないまま・・・。何回か聞いても同じ状況。相棒、七月は休日出勤があり、わたしには勝手に決められない。
すると六月下旬に電話がかかってきまして、七月の最後の日曜日に決まりました。


点検の項目は、防犯と外回り等が中心というのはわかりましたが、所要時間は1〜2時間。水漏れ等は窓の下にでる。床下収納のところから点検に入ることはない。生活の場なので、入ってほしくないところはそう伝えてくれれば、入りません。電話をくれた人の声がくぐもっていて、とても聞きづらく、これ以上のことはよくわかりませんでした。


ホームケアハンドブックに目を通しまして。一回24時間換気の掃除を数年ぶりにしまして。蔵を片づけ、リビングもある程度片づけ、点検日が来ました。


点検時に行ったのは、

  • 外壁のコーキングのひび割れ(南北東側)
  • 雨どい1か所
  • ベランダ等の排水口2か所(外見)
  • 防犯上危ない個所がないか(南北東側)
  • 玄関ドア
  • 風呂場

以上。
他にも、口に出さないで目視で点検したのかもしれませんが、確認があったのはこれだけでした。
報告書に点検項目として記載されていて、全く説明なしで○印がついているのが10項目ほど。そんなものなのかなー。
もちろん、事前にハンドブックを読んで、気になるところは質問したから、おそらく大丈夫なんだろうけどね。
40分ほどで帰っていきました。ちょっと拍子抜け。


階段の手すりのキャップが欠けていて、数年前の工事のときに頼んであった件は全く手配されておらず、補修品として送付してもらえることになりました。


点検のために、みんなそれぞれ部屋を片づけたので、少し居心地よくなりました。