ヤマハジュニア科2年目レッスン9回目(参観日)

今月は、元々レッスン3回の予定でしたが、先生のご都合で1回は9月に変更、先週はせっちー発熱でお休みし、今日が唯一のレッスン日でした。
参観する保護者はいつものメンバー。固定されてきました。


今日のレッスンは、

  • タンブーラン(ドレミ唱)
  • ほしのひみつ
  • 音楽ひろば(JOCの譜面配布とパート決め)
  • いたずラッコ
  • ビアだるポルカ
  • マイレパートリー(クラスの半分)


お休みした回に、JOCの参加が決まったらしく、今日は、先生がアレンジした楽譜を配布し、パート決め。楽譜は、せっちーが作った曲も加えてもらえることになり、来週続きが配られるそう。
当日は、ピアノ一台、エレクトーン三台。楽器メインは四人になります。その場で、先生が決め、せっちーはエレクトーンになりました。ジュニア科では習っていないベースを弾けるのは、個人エレをやっているせっちーだけなので、すぐ決まり。エレクトーンは、ほかに、クラスのツートップの一人?のいとこ。そして、外部でピアノを習っている子。ピアノはジュニア科の先生からピアノを習っている子。それ以外の子は、歌と&鍵盤ハーモニカ。弾くのも上手だけど、大きな声で歌える子は、歌&鍵盤担当になりました。
偶然かどうなのか、保護者が参観するタイプの子が楽器メイン、参観しないタイプの子は歌になりました。家庭での声かけ等に反映されるのかな。


マイレパートリーでは、「おもいで」を弾きました。ちょっと速すぎて、もっとゆっくりねと指導されていました。また、左手を譜面どおりでなく弾いているところがあり、譜読みをしてきてねと話がありました。まだ、譜読みが苦手なせっちー。耳でこうかな〜と弾いちゃうところがあるみたいです。