勉強合宿へ

今日から二泊三日の勉強合宿です。


集合時間が普段の登校時間と同じ。ラッシュの時間帯。荷物もそこそこ多く、雨の心配もあり、相棒が学校まで送っていきました。


二年生へのガイダンスは終業式の日にありましたが、一年生は予定表に記載なし。いつやるのかなと思っていたら、夏期授業の日に授業の後あったそうです。


案内を見ると、なんか、ずーっと勉強です。レクリエーション一切なし。目的が勉強だから当然でしょうけど。朝から晩まで、勉強だらけ。
日中は制服着用で、持ち物も校則でNGとなっているものはダメ。
おかげで、荷物は少なくすみますね。
いや、校則違反なものも持ち込んでるみたいですけど。


クラスは、現在のクラスではなく、合宿用のクラス分けがされていました。人数は均等ではなく、50人くらい・40人くらい・30人くらい。普段の成績と課題の提出状況で決められたのだそう。二・三組在籍で、今回うらんたちのクラスに来ている子もいれば、うらんたちのクラス在籍で、他のクラスに行く子もいるらしい。うらんは、クラス順位では真ん中よりちょい後ろらしく、残れててよかったーと胸をなでおろしていました。


家族が一人いないと、なんだか静かです。