体調不良により遅刻登校

昨夜、ハナが出ていて、かみっぱなしだったじゃす。鼻の下が赤くなっていました。


今朝声をかけると、しんどそうな声が返ってきました。鼻呼吸ができず苦しいから、その薬が欲しい、頭痛薬も残り少ないから欲しいとのこと。


あいにく相棒は消化器検診で決まった時間に検査機関へ行かねばならず、わたしの遅刻が決定です。


都内でヘルパンギーナ手足口病が流行っているそう。例年この時期はすいているかかりつけ医ですが、受け付け開始時刻に行って、8番目。猛烈な暑さで体調崩している人が多いのかも。


診察開始の20分後に病院へ行くと、次呼ばれる順番。そこから10分弱待って呼ばれ、診察までさらに10分弱。


診察を受けると、リンパ腺も腫れているそうで。アレルギーの薬と風邪の薬が処方されました。肩出して寝ないようにというご注意も。お医者様が言ってくれるの、大事よね。親が言っても、だって暑いんだもん!でお終いだから。
頭痛の頓服薬も処方してもらいました。


処方薬を薬局で受け取り、帰宅して、わたしは出勤。じゃすは、薬を飲んで登校。今日は、音楽のテストと漢検があるから、休みたくなかったそう。