自主登校

私立高校に通ううらんは、今日からテスト休み期間に入ります。


が、うらんの属するコースは、テスト休み=自主登校となり、毎日登校して三時間自習することになっています。


自習時間中は、おしゃべり禁止で、教室内には先生が来ている。同じ先生がずっといるわけではなく、交代する。生徒間の教え合いは不可(おしゃべり禁止なので)だけど、先生に質問するのはOK。
飲食は休み時間のみ可で、休み時間に持参の麦茶飲んだそう。


お弁当を持参した友だちがいたので、うらんは菓子パンを買って、ラウンジで一緒に食べてから帰ってきたらしい。


夏休みの課題が発表されれば、きっと、お弁当持ちで行って、午後は課題にいそしんでくるんだろうな。
ただ、夏休みも授業が進むから、どの時点で宿題が出るのか、まだわからない。


年間や月間の行事予定表見ても、学年やコースによる違いがあって、ちょっとわかりにくい・・・。教室に、クラス用の行事予定表が掲出されていて、それを携帯で撮りたいらしいけど、万一、先生に見つかると没収なのが怖くて、できないらしい。書き写せばいいんじゃ?って思うのですが。


午後から自由なため、せっせと片づけてるらしい。スマホへの機種変、実現するかなー。