相棒の実家へ

毎年一月二日は、夫の実家へ。


行ってもやることもないし、食べられるものも少なかったりします。これは、仕方のないこと。義母と義妹二人なので、台所仕事ははばかられるし、わが子も手がかからなくなってる。食事は、東北出身なので、味がきついため、相棒以外は箸が進まない・・・。本当、仕方のないことなので。


それでも今年は、JINの再放送のおかげで、なんだかひたすらテレビを静かに見ていて楽でした。例年は、かなりの音量であっちの部屋、こっちの部屋でお笑い番組がついていて、食事のときも同様。子どもも、普段できないこと=テレビ見ながら食事で、食べこぼしが多く、なんか居心地が悪いのでした。


今年は、うらんが勉強時間を確保したいと、早めに二人で帰ってきたので、ずいぶんと楽させてもらいました。