実家へ

毎年元旦は、わたしの実家へ行きます。


元々、相棒の妹の婚家一族が、年末年始に旅行に行くため、夫実家へ集まれるのが二日以降だったためです。
わたしの実家方向へ向かうとき、帰省ラッシュの影響を受けやすいので、元旦に往復したほうが楽というのもありました。


今年も一家集合。


お節をいただいて、いろいろ話したりして、楽しく過ごしました。
うらんとじゃすは、書初めの宿題を終わらせました。母が書道をやっていたので、道具が揃っているし、お願いすれば、多少の指導をしてもらえるので、できるだけ元旦にやるようにしています。
両親は会うたびに年を取っているなぁと感じます。できる孝行は少ないのですが、何ができるかなぁ・・・。
めんどくさい姉も、加齢とともに、受け流せるようになってきたかもしれません。一生、面倒くさいことには変わらないかもしれませんが。(汗)