保育園アルバムを注文

年末から作成しはじめた、せっちー(現小1)の保育園時代をまとめたアルバム。うらんとじゃす同様、アスカネットさんのマイブックを利用です。


メルマガ登録していたら、お誕生日の割引クーポンをいただき、さらに、専用ソフトのバージョンアップの割引クーポンをいただき、年末年始に12周年の送料無料のキャンペーンをやっているとわかったこともあり、完全にお得感に背中を押されて始めました。


元々、作るつもりだったのですよ。


なにしろ、保育園は、在園期間がばらばら。お引越しとか、ママさんの再就職などで途中入園するお友だちもいます。うらん・じゃす・せっちーとも、年長進級時に入園のお友だちがいました。年長の途中での入園のお友だちもいます。なので、卒園アルバムは年長一年間の記念のみ。
でもでも、育休終了後入園すると、在園期間は5年とか6年とか。とても長いおつきあいなのです。保育園の先生と二人三脚で子育てをしていました。入園からの卒園アルバムが欲しくなります。


また、小学校の生活や総合学習の授業で、自分の生い立ちや赤ちゃん・幼児のころを振り返ります。担任の先生や学年主任の先生がきちんとしていれば、事前にお知らせがありますが、普通の先生だと、ある日突然、連絡帳の持ち物に、赤ちゃんのころの写真や洋服やおもちゃと書かれるのです。え? なんで? 何に使うの?と子どもに聞いてはじめて、親などから様子を聞き取って、新聞にまとめたり、二分の一成人式で発表するということがわかるのです。
そういうとき、様子がわかる写真が1冊にまとまっているととても便利なのです。


そして、授業のために、大多数を占める幼稚園出身のお友だちは立派な卒園アルバムを持参します。入園式から卒園式までのいろいろな行事が入っています。お互い見せっこをすることになったとき、ママ制作の保育園アルバム、堂々と見せられるんですって。自分だけのアルバムを持参する子は少数派らしいです。ママ、自分のために、わざわざ作ってくれたの? いいなぁって言ってもらえたりもするのですって。(*^_^*)
普段、仕事が休めなくて、行事を見に行かれなかったりもしますが、こういうときに、手をかけてくれたって気づいたりするのだそうです。
愛情たっぷり〜な親ばかアルバムですから、大好き!っていう気持ち、伝わるようですよ。


作ろう作ろうと思っていながら、後回しにしていたけど、お得なキャンペーンの有効期間が重なったおかげで、この年末年始の休みに作れました。
2冊注文するうち、今日は1冊だけ。こだわりの手型が原寸大で入っているか確認してから、次の1冊を注文するつもり。
出荷予定日は1月16日(水)。その週末には届いて見られるかしら?