やることカード(画像あり)


やりなさいって言わなくてもいいようにするにはと考えて、こんなカードを作りました。やるべきことを目で見て確認し、やりながらチェックマークを入れていくためのカードです。


仕事のため、子どもより早く出かけ、遅く帰宅する母、寄り添って見守ることができません。
なので、なにか代わりになる方法がないかと考えていました。交換ノートだと毎日同じことを書く手間があるし、ホワイトボードでは他の家族が消してしまったり、なかなか続きませんでした。モンテッソーリ的に、環境の孤立化(他の情報と混じらないこと)も大事かなと思い、カードにして、毎回チェックマークを入れながら使えるよう、ラミネートコーティングすることにしました。これなら、ホワイトボードマーカーで印をつけたり、消したりができます。毎回、進行具合が一目瞭然です。
長期休暇中、学校のある日、土日など普段の休日の3パターン、朝夕それぞれで作りました。


作り方

  1. やるべきことを子どもと一緒に考え、状況別に整理する
  2. 時間の流れを考え、どんな順番でやるかを子どもに決めてもらう
  3. 原稿を作って印刷する
  4. ラミネート


今のとこ、役立ってるようです。わたしも、くどくど・ガミガミが減ったはずです。(^-^;