都立高校見学

うらんと二人、都立小松川高校の施設見学に行ってきました。こちらも事前予約不要でした。


中3になってから、何回か授業公開がありましたが、部活とかぶり行かれずにいました。部活を引退して、ようやく見学できました。


駅から徒歩15分がどの程度かなと気になっていましたが、前日の中央大学高校前の坂のほうがキツイ、ここは平らだから大丈夫とうらん。


受付開始のころ到着しましたが、こちらも多数の親子が参加していました。受け取った整理券番号で、先に校内を自由見学するか、説明会に参加するか分かれていました。
わたしたちが入った会場の説明会は、ベテランの先生が担当され、説明もよどみなくわかりやすかったです。学校側が求める生徒像がよく伝わってきました。
校舎は古いようですが、きちんと手入れされ、大切にしている印象です。
白鴎高校と似ているように感じますが、一方は勉強をさせている、もう一方は勉強できる環境を作り上げているという説明。なんちゃってモンテママとしては、後者がいいなと思ってしまいます。説明の仕方が違うだけなので、実際は、同じように勉強できる機会・環境が揃っていて、勉強せざるをえないのでしょうけれどね。


授業の様子も、ぜひ見たいです。