私立高校見学

うらんと二人、私立高校見学に行ってきました。どちらも事前予約不要です。


午前中は、共栄学園高校。通学時間、共学、普通・特進コースがあり、校風も合うかなと思い、昨年、文化祭にお邪魔しています。通常の授業の様子も見たいのですが、とにかく、図書室をということで。


個別に自由見学するのではなく、ある程度集まってから、概要の説明があり、校内を案内されます。説明慣れされているようで、話もわかりやすく、質問がでそうなことは先に説明してくださいました。
特進コースの生徒が部活の入部不可というわけではないとのこと。そういえば、学校により、そういう制限があるのだそうですね。英検や漢検の加点やどれくらいの成績の生徒が特進コースに入るのか等わかりました。
通りがかった在校生さんは、みな、はきはきと挨拶してくださいました。
肝心の図書室は、中学高校で共用しているためか、広めで蔵書も幅があるようでした。


お昼御飯を、その高校の最寄り駅のコーヒーショップで・・・と思っていたら満席、乗り換え駅構内の日暮里のお店も満席で、結局、アキバのスタバで。ちょっと時間があるので、ヨドで携帯見たり、文房具見たり。


その後、中央大学高校へ。多分、我が家から一番近いGMARCH付属高校。レベルが高く、併願では無理そうですが、まだ、成績だけで切らないほうがいいかなと。
説明会の出席者、多かったです。学校見学日が少ないし、夏休みの初回ということもあってか、300人くらい入る階段教室がいっぱいになり、別の教室も使用していました。約1時間の説明会の後、施設見学。
うらんが、隣の席の人の振動で酔ってしまい(机と椅子が一体化していて、席を立つとくるっと収納されるタイプで、安定してなかったのです)、図書室だけ見て、他は諦めました。図書室は、狭かったのですが、移動式の書庫で蔵書が少ないわけではないようです。


正直、私立高校は、特色がそれぞれで、どうやって絞り込んでいけばいいのか、よくわかりません。うらん自身が居心地の良さを感じとって、主張してくれるのかな。