明日から夏休み

小中学校とも、今日まで登校。明日からは、夏休みです。
とはいえ、うらんは友達に誘われ、学校の補充教室に出るといい、じゃすは部活が数日あり、せっちーもプールがあって、三人とも来週も登校するのですけどね。


ありがたいことに、中学校は給食があり、せっちーの学童は今日は手作り昼食。お昼の心配をせずに済みました。


三人とも、夏休みの宿題を昨日までに出されています。
せっちーは、小学校入学後初めての夏休み、ちょこちょこ声をかけていこうと思います。毎日、歯みがきカード、一行日記、朝顔の観察があります。言われなくても自分でやるタイプではないので・・・。
じゃすには、口出しせず。起立性調整障害さん、4月からがんばり続けてきて、ようやく、ほっとできる夏休み。一応、わたしが出勤する前に顔を見せに降りてくるよう話してあります。
うらんは、受験生なので、まぁ、適当にアドバイス的に話をして、見守り。計画をたてること、計画のとおりにやってみて、うまくいかないとき計画修正をすること。何でもいいから、毎日コツコツ積み重ねをすること。おすすめは、英単語か歴史か地理。漢検3級受験者で、漢字の心配はあまりないので。


せっちーは、夏休みは家でのんびりしたい、学童を休みたいと主張してますが。中1と中3に任せるのは厳しいと思い、学童へ通ってもらいます。学童のほうが安心とか、学童のほうがいいとまでは思ってないのですけどね。保育者ではなく、子育て経験者が先生なので。中学生に任せるよりはマシなんじゃないか、くらいのレベルです。ああ、安心して預けられる学童があればいいのになー。なんて、待機のかたに怒られますよね。