オランダの教育の本

地元公立図書館で取り寄せて借りました。

オランダの教育―多様性が一人ひとりの子供を育てる

オランダの教育―多様性が一人ひとりの子供を育てる

いま「開国」の時、ニッポンの教育

いま「開国」の時、ニッポンの教育

ドイツの教育制度は、大学一年のときに、学んだのですけどね。すぐ近くのオランダのことは、知りませんでした。Twitterでフォローしいてるかたのつぶやきに、時々、オランダの教育のことが出てくるので、興味を持ちました。


わたし自身は、義務教育と高校生活がしんどくて、それらが自立に結び付くものだったかは疑問なんですが、だからといって、他国の制度を持ち込んでも、うまくいくとは思えない。そんな単純じゃありませんよね。いっぱい問題があるなーと思いながら読みました。